2005年08月29日

クライシス・オブ・アメリカ(ビ、2)

私のおすすめ度:★★

メリルストリープ演じる上院議員の息子が副大統領候補となるが
実は脳と体に埋め込まれたチップで操られていたっていうお話。

冒頭でボーイスカウトに愛国心を説くデンゼルワシントンに
不快な印象を受けるけど、
自分も洗脳されていたことに気付き真相を解明していくことになる。
最後の方のFBIが犯人をでっち上げるところはありそうで怖い。

結局最後は国を救うために一人の人間を救えないというところが残念。

最後に黒澤の「悪いやつほどよく眠る」的なシーンがあればもっと良かったのに残念。

それにしても邦題の「クライシス・オブ・アメリカ」(アメリカの危機)なんて
陳腐なタイトルはないでしょう。
原題は「THE MANCHURIAN CANDIDATE」
直訳すると「満州の候補者」だけど
満州国の傀儡政権をもじって「あやつられた候補者」とでも訳すことになるのでしょうか。
「クライシス・オブ・アメリカ」とするくらいなら
「クライム・オブ・アメリカ」(アメリカの犯罪)とした方が
挑発的で良かったんじゃない。


最後に一言:ラストにもうひとひねり欲しい

posted by 中年映画少年 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(2) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6357653

この記事へのトラックバック

クライシス・オブ・アメリカ(THE MANCHURIAN CANDIDATE)
Excerpt: ~湾岸戦争で夜襲された部隊をたった一人で救ったレイモンド・ショー  勲章を受けヒーローとなり遂に副大統領候補になるが...  部隊の全員が一字一句異なることなく記憶している彼の勇敢さ  しかし,夢で甦..
Weblog: 映画と音楽な私
Tracked: 2005-09-18 12:49

★「クライシス・オブ・アメリカ」、顔合わせは良いんだけど★
Excerpt: 「クライシス・オブ・アメリカ」 (2004) 米 THE MANCHURIAN CANDIDATE 監督:ジョナサン・デミ製作:ジョナサン・デミ イロナ・ハーツバーグスコット・ルーディン ティ..
Weblog: ★☆カゴメのシネマ洞☆★
Tracked: 2005-09-20 14:59
×

